Ricky’s 旅記録

backpackerの旅日記 🇺🇸🇦🇺🇨🇦 🇪🇸🇨🇭🇫🇷🇧🇪🇳🇱🇩🇪🇦🇹🇸🇰🇭🇺🇨🇿 🇷🇺🇩🇰🇸🇪🇪🇪🇫🇮🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇬🇧

世界一の景色・ハンガリーのブダペスト🇭🇺

ドナウの真珠こと、ハンガリーブダペスト🇭🇺

f:id:itsmericky:20200717155859j:image

Országház(国会議事堂)

 

  1. バスでプチトラブル&ホステル最悪
  2. 世界一美しいドナウの夜景
  3. 実はハンガリーは温泉大国?

 

中欧に来たのはハンガリーの夜景をどうしても見たかったから!

 

いつか見てみたい...

じゃあ行っちゃおって感じです(笑)

 

ハンガリー情報

スロバキアブラチスラヴァからバスで3時間

・ヨーロッパでは珍しく物価安い

ハンガリーと言えばブダペストのドナウの真珠

・温泉が有名

 

1.バスでプチトラブル&ホステル最悪

17時頃スロバキアでバスに乗ろうと思いターミナルに着いたら、乗るはずのバスがない!!

電光掲示板にもto Budpestのバスがない。近くで同じようにキョロキョロしてる人に話しかけるとその人もブダペストに行く人らしくて少し安心。

窓口でブダペスト行きがないことを聞くと、乗り場が急遽変わったらしい。

日本とは違って変更の知らせとかは特にないらしい😂 

 

そしてブダペストで泊まるホステルはなんと日本円で約1,000円!

でもそれが最悪でした。

・入口が見つからず1時間歩き探す

・予約した部屋が空いてないから別の部屋に。

・部屋とキッチン,ダイニング,レセプションが別の建物だからいちいち外出なくちゃいけない

・冷蔵庫がもはやゴミ箱、キッチンも汚すぎ

 

ホステル選びは口コミの文までしっかり読みましょう。(笑)

 

2.世界一美しいドナウの夜景
f:id:itsmericky:20200717155917j:imagef:id:itsmericky:20200717155903j:image

Széchenyi Lánchíd (くさり橋 - Széchenyi Chain Bridge)

このドナウ川を境にブダ側とペスト側の街に分かれている。


f:id:itsmericky:20200717155833j:image

これがあの輝く国会議事堂の昼の姿


f:id:itsmericky:20200717155855j:image

ブダ側のロープウェイで上に登ったところ

ドナウ川とペスト側がよく見える!


f:id:itsmericky:20200717155913j:image

f:id:itsmericky:20200718172804j:image

マーチャーシュ教会 - Mátyás-templom


f:id:itsmericky:20200717155847j:image

@漁夫の砦 - Halászbástya

ここからのドナウ川と国会議事堂の景色ハンパないです。

夕暮れから夜景、どっちも見るのが最高。
f:id:itsmericky:20200717155931j:image
f:id:itsmericky:20200717155920j:image

漁夫の砦からの最高な景色


f:id:itsmericky:20200717155843j:image
f:id:itsmericky:20200717155939j:image

ブダペストの建物とこのオレンジの街灯美しすぎる


f:id:itsmericky:20200717155935j:image

ドナウ橋から一駅行ったところの川沿いの通りだと真正面から国会議事堂が見れる!

歩いて15分くらいでも行ける
f:id:itsmericky:20200717155829j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Riki (@itsmericky13)

本当にブダペスト来ちゃったよって思いながら目に焼き付ける。

ミラーレス一眼でも本気出して写真撮る(笑)

 

3.実はハンガリーは温泉大国?f:id:itsmericky:20200717155928j:image

三位一体の像

 

街から路面電車かメトロでセーチェニ温泉へ

ハンガリーの温泉は、日本で言うと温水プールテーマパークみたいなイメージ!
f:id:itsmericky:20200717155851j:image

ぬるめのお湯だから熱い温泉苦手な自分には最高にちょうど良かった!

ヨーロッパには風呂の文化があんまりないから、旅しててシャワー続きだったからリフレッシュできた😂

f:id:itsmericky:20200717155925j:image

3時間くらいはここにいた気がする(笑)


f:id:itsmericky:20200717155836j:image

さっきの外の温泉以外に中にもたくさん温泉あります!


f:id:itsmericky:20200717155824j:image

帰りに夜のドナウ橋の写真を撮影。

 

絶対にもう一度行きたい国だから誰か一緒に行きましょ🥺

 

ハンガリーの次は

チェコ🇨🇿へ!