Ricky’s 旅記録

backpackerの旅日記 🇺🇸🇦🇺🇨🇦 🇪🇸🇨🇭🇫🇷🇧🇪🇳🇱🇩🇪🇦🇹🇸🇰🇭🇺🇨🇿 🇷🇺🇩🇰🇸🇪🇪🇪🇫🇮🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇬🇧

北極圏で終バス逃したinフィンランド🇫🇮

f:id:itsmericky:20210204172001j:image

フィランド編スタート

f:id:itsmericky:20210203171402j:image

@Cheep Sleep Hostel Helsinki

たしか24人部屋に泊まったんだけど、4ベッドごとに区切られてるからコスパ良かった(笑)

キッチンも広いしコモンスペースも広い、スーパーも徒歩30秒。
f:id:itsmericky:20210203171351j:image

荷物置いてすぐにスーパーで夜ご飯とフィンランドビールを買い出し!

 

翌日

ヘルシンキは泊まるだけだったのですぐにロヴァニエミに向かいます。
f:id:itsmericky:20210203171315j:image

ヘルシンキの空港結構デカかった!

サンタクロースエクスプレスってゆう寝台列車で12時間かけて行こうか迷ったけど、飛行機2時間で行くことにした。帰りに使おうかな


f:id:itsmericky:20210203171328j:image

f:id:itsmericky:20210203174252j:image

かなり北の方に来た。

 

ロヴァニエミのホステルに到着。

北欧に来た目的はフィンランドでオーロラを見ること!

f:id:itsmericky:20210203171332j:image

そう、だからオーロラを見れるまで滞在するつもり

・見れたらすぐ他行くし

・見れなかったらそのままStay!
f:id:itsmericky:20210203171335j:image

明日からどこ泊まるかも決まってないんです
f:id:itsmericky:20210203171355j:image

@Hostel Cafe Koti

北欧ならでは?綺麗すぎるホステルで逆に違和感😂
f:id:itsmericky:20210203171321j:image

 

↓この暗さ何時だと思いますか?
f:id:itsmericky:20210203171325j:image

実は15時でこの暗さ!

北極南極でよくある極夜って現象で、昼過ぎに太陽沈みます。
f:id:itsmericky:20210203171347j:image

これからバスでサンタクロースヴィレッジへ。
f:id:itsmericky:20210203171300j:image

ロヴァニエミにはマリメッコのアウトレットがあります!衝動買いした、、、(笑)

 

サンタクロース・ヴィレッジ
f:id:itsmericky:20210203171409j:image

サンタクロース協会公認の本物のサンタクロースがいる村
f:id:itsmericky:20210203171359j:image
f:id:itsmericky:20210203171405j:image
f:id:itsmericky:20210203171308j:image

ここがサンタクロースオフィス

 

f:id:itsmericky:20210203171304j:image

本物のサンタさんに会った

会うのはタダだけど、記念撮影はなんと1枚€30(笑) 4,000円って高すぎと思いつつ、こんな機会ないのでカードで支払い(笑)

 

きっと子供たちのプレゼント買うためには、写真1枚4,000円取らないといけないんだな、


f:id:itsmericky:20210203171311j:image

北極圏を跨いでる写真!

こんな経験なかなかないよ?😂


f:id:itsmericky:20210203171339j:image

もう18時だしそろそろ帰ろうかなと!
f:id:itsmericky:20210203171318j:image

バス停に向かうと、

 

え?

終バスもうないんだけど!!

最後のバス17時で終わってるぅ、しかも1時間も前だし。凍え死ぬって(笑)

f:id:itsmericky:20210203171343j:image

北極圏で周りは何もない、タクシーもない。

あるのは目の前の道路と雪。

ヒッチハイクを覚悟し、道路で止まってくれそうな車を探す。かなりスピード出してる車ばっかで止まれる訳ないか😩

 

そしたら別のとこ行きの最終バスを見つけて猛ダッシュ

運転手に聞いたら途中まで経路一緒だったので、そこまで乗って残りは20分の徒歩で済みました、(笑)

 

途中からなぜかこの状況にワクワクしてた。

好奇心というか、(笑) まぁ無事戻れて安心(笑)