Ricky’s 旅記録

backpackerの旅日記 🇺🇸🇦🇺🇨🇦 🇪🇸🇨🇭🇫🇷🇧🇪🇳🇱🇩🇪🇦🇹🇸🇰🇭🇺🇨🇿 🇷🇺🇩🇰🇸🇪🇪🇪🇫🇮🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿🇬🇧

オーロラ鑑賞inロヴァニエミ🇫🇮

f:id:itsmericky:20210217014706j:image

1. オーロラハンティング

2. 急遽明日の朝イギリスへ!?

3. オーロラ見るなら○○に行け

 

フィンランドって言えばなんとなくオーロラのイメージありません?

 

1. オーロラハンティング

人生で一度、いや二度くらいはオーロラ見てみたいなって思い北欧→バルト三国と来て、フィンランドに来ました!

 

でも天気悪くて、あいにくの雪!

オーロラの観測確率と観測可能地域を調べられる「Aurora」ってアプリを使用してみます!

f:id:itsmericky:20210217014613p:image

なんと1%、、、泣ける😭

フィンランド2日目が曇りで、それ以降は1週間雪!もしわずかな可能性があるとしたら「今日しかない!」と思って、当日に現地でオーロラツアーに申込みました。

 

先に結果を言っちゃうと

オーロラ見れませんでした、(笑)

 

じゃあそのオーロラツアーってどんな感じなのー?って思う人のために説明すると

1. 専用バスで更に北上して街灯もない観測スポットまで行く(スウェーデンとの国境近く)

2. オーロラが見えるまで外で待ったり、コタの中でくつろぐ

 

↓これがコタ、暖炉のある小屋です!
f:id:itsmericky:20210217014556j:image
f:id:itsmericky:20210217014618j:image

中ではフィンランド人夫婦が用意してくれたビスケットとか、ウィンナー、マシュマロを暖炉で焼いて食べました!

f:id:itsmericky:20210217014632j:image

あとはツアーで知り合った日本人と話したりしてた!次の日も会ったりした(笑)

久々に会う日本人やっぱり安心感ある、、


f:id:itsmericky:20210217014621j:image

一眼で本気出したから明るく映ってるけど

肉眼だと暗闇でほぼ前も見えないレベル。

 

オレンジに光って見えるのは遠くの街の明かりが雲に反射してるだけなんだって〜
f:id:itsmericky:20210217014628j:image
f:id:itsmericky:20210217014606j:image

オーロラって実は肉眼では見えにくいらしくて

カメラで撮ると綺麗に映るらしい!

基本は緑だけど、電磁波が強い時は赤く見えるって言ってた!
f:id:itsmericky:20210217014609j:image

この日は残念ながら見えなかったけど、ここで出会った人といろんな話をできてすごい楽しかった!!

 

そして

ここである選択をしなくてはいけません!

1. あと1週間天気が良くなるまで雪山に滞在

2. 明日から他の国に行っちゃう

 

 

2. 急遽明日の朝イギリスへ!?

 

本当は見えるまでステイの覚悟だったけど1週間以上はきついよな、

→更に北のサーリセルカってとこの方がオーロラ見えるよって現地の人が教えてくれた

(たしかロヴァニエミ →サーリセルカ行きの長距離バスは1日1本)

 

切替と決断力はある方なので、明日からイギリス(初)かドイツに行くことにしました!!

 

朝起きてすぐ航空券を取り、すぐ荷物まとめて空港へ!

 

1番安い経路で航空券取りました!

ロヴァニエミ🇫🇮

ヘルシンキ🇫🇮

ストックホルム🇸🇪

ロンドン🇬🇧

最短4時間で行けるところをトランジット2回の8時間😂 かなり疲れて後悔しました(笑) 


f:id:itsmericky:20210217014625j:image

スウェーデンイングランドにたくさんあるスムージーのチェーン店カフェ。

(Lサイズなのに思ったより小さいような)

 

空港からロンドンのホステルまで地下鉄で1時間。結局朝フィンランド出発したのに、到着するの夕方(笑) でもこれのおかげで航空券2万も安くなるんです。
f:id:itsmericky:20210217014546j:image

@Generator Hostel London

安定のGenerator系列!やっぱ綺麗だし良い!


f:id:itsmericky:20210217014602j:image

早速ホステルに入ってるバーで夕食。
f:id:itsmericky:20210217014552j:image
f:id:itsmericky:20210217014540j:image


f:id:itsmericky:20210217014543j:image

14人部屋でノリの良いドイツ人の女の子3人とブラジル人と、って感じ(あと忘れた)


f:id:itsmericky:20210217014549j:image

着る洋服なくなるのでまとめて洗濯!

クレジットカード使える洗濯機とか有能すぎ!

 

明日からイギリス生活スタート!

 

 

3. オーロラ見るなら○○へ行け

 

サーリセルカ(フィンランド)

f:id:itsmericky:20210219133016j:image

アクセス△

観光×

オーロラ◯

現地の人おすすめ!

 

ヘルシンキから飛行機1.5h、ロヴァニエミからだとバス4h

正直アクセス微妙で周りはスキー場しかないから、オーロラ絶対!って人にはおすすめ。

観光も含めたらロヴァニエミが良いと思う。

 

レイキャビク(アイスランド)

f:id:itsmericky:20210221170653j:image

アクセス◯ (自然とか楽しむなら車必須)

観光◎

オーロラ◎

 

アイスランドの国自体がオーロラベルトの中にあるから、高確率で街からでも観測しやすいらしい!観光もたくさん!

 

イエローナイフ(カナダ)

f:id:itsmericky:20210221170940j:image

アクセス△

観光×

オーロラ◎

 

ここもオーロラ遭遇率はめっちゃ高い!

正直アクセス悪いし雪以外何もない(笑) -30℃とか行くらしい(笑)